サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

消防訓練を行いました

2019年11月27日

2週間に1度のカンファレンスの日に合わせて、今年度2回目の消防訓練を行いました。
今回は夜間帯に1階の厨房から出火した想定です。
事前に配布したマニュアルをもとに、副ホーム長が訓練の流れを説明します。

火災通報専用電話機を使い、消防署に実際に連絡します。
(訓練を行うことを事前に消防署に申し出ています)

少し操作に手間取ってしまう場面があり、訓練してよかったです(^^;)
また消防訓練だということを前置きした上で、館内放送も行いました。

館内の火災報知器、散水栓、消火器の場所と使用法を確認します。

一連の流れを終え講評の後、ホーム長から地震発生の際の動き方について説明がありました。
今回の消防訓練は火災の想定でしたが、入居者様及び職員の安全のために、
その他の災害であってもよどみなく動けるようにしなければなりません。

訓練用の消火器を使用しての消火訓練です。
燃えている炎に噴射するのではなく、炎の手前から箒で掃くように
噴射するのがコツだそうです。

消防訓練は現在年に2回行っています。
同じような内容になってしまいがちですが、
職員の入れ替わりもあり、繰り返し行っていくことでより身についていくものと思います。

また今月は職員全員が災害対策に関する研修動画を視聴しました。
災害は起きない方がもちろんいいのですが、起こってしまった時に
落ち着いて行動できるように、これからも定期的な消防訓練を続けて参ります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)