サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S武庫川(むこがわ)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

納涼盆踊り大会

2019年8月29日

8月も終わりに近づき、西宮市は少し過ごしやすい気候になってきました。
28日はあいにくの天気でしたが、建物内でS武庫川初の盆踊り大会を開催しました!

普段入居者様がお食事をとられている食堂が、盆踊り会場になりました(^^)

10名を超える踊り手さんに来ていただき、「炭坑節」「河内音頭」「東京五輪音頭」など、
入居者様がよくご存じの踊りをレクチャーして下さいました。
難しかったのは足運びが複雑な「きよしのズンドコ節」。
盆踊り初挑戦のスタッフは足の動きを合わせるだけで精一杯でした(@_@;)

車いすの方も踊りの輪に加わります!
「踊るのはちょっとしんどい…」という方も、
椅子に座ったまま手振りや手拍子、掛け声をして踊りに参加されていました。

職員も法被や浴衣を着て参戦です(^^)

入居者様から「盆踊りなんて久しぶり!」「なかなか外に出られないから楽しかったわ」と、
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
S武庫川では毎月さまざまなイベントを開催していますが、
今回はいつになくたくさんの方にご参加いただき、
笑顔の溢れる催しができたように思います。

今後も皆様に楽しんでいただけるようなイベントを企画してまいります。
盛り上げて下さった踊り手の皆様、本当にありがとうございました!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)