サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S枚方公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

音楽セラピー

2023年10月9日

10月9日(月)は音楽セラピーがありました。最初はことわざを使ったお口の体操です。初めて聞くことわざが沢山ありました。ちなみに職員は「塵も積もれば山となる」と「笑う門には福来る」しか知りませんでした。(笑)

次は「夕焼小焼」を歌いました。1週目は歌のみでしたが2週目は手の動きも付けて歌いました。季節に合っている曲で皆様の歌声にすごく癒されました!(´▽`*)

次の曲は「野菊」を歌いました。いくつか曲にちなんだクイズが出題されました。
Q1枚方市の花と鳥は何でしょう?

Q2菊開月とは何月の事でしょう?

Q3菊が描かれている硬貨は何円でしょう?

皆様わかりましたか?正解は
Q1菊とカワセミです。菊を作るにあたって枚方の土地は栽培に非常に適していたようです。枚方の伝統が菊人形である由縁ですね!カワセミは清らかな水辺を好むようで、「人と自然が共存する環境保全のまち」を目指す枚方市にピッタリの鳥です。カワセミは四季を通じて市内全域で観察することができるようです!

Q2「きくさきづき」と読みます。9月9日は菊の節句で菊の花が咲く月ということから菊開月は9月の事だそうです。

Q3正解は50円玉です。キャッシュレス決済が普及してきて硬貨を見る機会も減ってきているのではないでしょうか?よく見てみると50円玉には綺麗な菊が描かれています。

続いては青葉城恋唄と斎太郎節!どちらとも宮城県発祥の歌だそうです。皆様楽器を持って歌っておられました!(^^)!

次は「銀座カンカン娘」、そして最後の締めくくりは「故郷」でした。「故郷」は世代を超えて受け継がれている名曲だと感じました!本日の音楽セラピーは歌も盛りだくさんクイズも盛りだくさんでとても充実しておりました!最近は急に寒くなってきて季節の変わり目を感じますね。皆様、季節の変わり目は体調に気をつけてお過ごし下さい。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)