サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S枚方公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

7月7日 晴れ

2022年7月7日

今日は七夕でした☆
入居者様達が、笹の前で
「笹の葉さ~らさら~軒端に揺れる~♪
   お星さまキラキラ☆金銀砂子~♪」と歌っておられました。

可愛らしいお星さまも飾りました☆
ロマンチックな伝説で有名な七夕ですが、由来は諸説ありですね。
竹笹が使われるのはなぜか?
短冊はなぜ五色なのか?(願い事にあった色の短冊に書くのがいいようです)
願い事はなんでも書いていいわけではないようです…(^-^;
尽くす心、人に対しての感謝・幸せを願う気持ち、ルールや秩序守る気持ち、
学び自身を高めたいと思う気持ち…
織姫が機織りの仕事・彦星が牛飼いをしていたことから、
習い事や芸事の上達を願うことが理想的だそうです。
飾りについても一つ一つに意味が込められているそうです。
因みに「提灯」だと思っていた飾りは「くずかご」だったことを
人生初で知りました…(^^ゞ いろいろ調べると楽しいですよ☆
仙台や北海道など、8月7日に七夕を行う地域もあるそうです。

今日は『そうめんの日(1982年に制定)』でした。
宮中の儀式や作法を記した『延喜式』によると、
そうめんの原型といわれる『索餅(さくへい)』が七夕の儀式に供えられていたそうです。
中国から伝わった五節句の一つである七夕には、そうめんを見立て、
布を織ったりする芸事が上達するようにと願って食べたという説もあるそうです。
日本古来の七夕の行事に欠かせないものであったことから、
7月7日を『そうめんの日』と定めたそうです。

今年の七夕は晴れましたね。
織姫様と彦星様、今年は会えて良かったですね。
♡(*‘ω‘ *)♡(*‘ω‘ *)♡

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)