サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

年末大掃除!

2020年12月27日

今年も残すところ一週間を切りました。この時期にやることと言えば、年末の大掃除ですね。
今年はコロナ禍のこともあり、館内の清掃や換気に努めていますが、屋外や人があまり通らない所はどうしても掃除の手が手薄になりがちなので、今年も大掃除をすることにしました。

場所は3か所。「ゴミ置き場」「屋外非常階段」「外窓」に決めました。

ゴミ置き場は普段から汚れやすいので月一回を目安に掃除しているので、さほど汚れは溜まっていませんでした。

屋外非常階段は、屋外なのでゴミや汚れが溜まりやすいだけでなく、クモの巣が張りやすいので気を付けています。それだけ虫が多いということの証拠なんでしょうか。

屋外の窓や廊下の窓も拭き掃除をしました。ここも汚れだけでなくクモの巣が張りやすいのでよくチェックしました。

職員皆さんの協力もあり、短時間でしたが何か所も効率的に掃除でき、きれいになりました。機会を見つけてやらないと中々掃除できないので丁度良かったです♪
皆さんのお部屋やお家は無事に大掃除終わりましたでしょうか!?今年はまだもう少しあります。ぜひ年内に綺麗にしてしまいましょう♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)