°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°お誕生日会をしました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2020年8月21日
先日、ご入居者様の92歳のお誕生日会を開催しました!
ご入居されている奥様からケアマネージャーに「(一緒にお住いの)夫の誕生日がもうすぐ来ます。ホテルのレストランでお祝いしたいけど、コロナのこともあるし、夫も体力も心配。どうしたらいいかなぁ!?」とご相談頂いていました。
担当しているヘルパーにもご相談されており、皆でどうしようかと色々検討させて頂いた結果、1Fのプレイルームでお誕生日会を開こう!ということに決まりました。
ケアマネージャーを中心に、有志のヘルパーでチームを作って役割分担をして準備しました。
前日に、お祝いのお弁当の手配や会場の飾りつけなどの準備をして...
当日は、お弁当を準備して...
シャンパン(ノンアルコール)もご用意して...
『『お誕生日おめでとうございます! かんぱーい!』』
皆で、おいしい料理に舌鼓♪
奥様から旦那様への誕生日のお祝いのスピーチがあったり、結婚式をイメージしてケーキ入刀したり、感染予防の為ご出席して頂けなかった息子様からお預かりしたお祝いのメッセージをケアマネージャーが代読させて頂いたりしました。
ご夫婦お二人からは「今年はコロナで大変でどうなるかと思ったけど、良い誕生日になりました。皆様ありがとうございました!」と嬉しいお言葉を頂戴しました。
コロナでイベントを実施するのが難しい中、感染対策もしつつ、職員力を合わせてお客様に喜んで頂けるお手伝いができたことをとっても嬉しく思いました♪
これからも、皆様お一人お一人に合わせて喜んで頂けるように努めてまいります♪
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる