サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S三条桧町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

そんぽの家S三条桧町の、ここがおすすめ! ②浴室

2020年7月4日

新シリーズ 「そんぽの家S三条桧町の、ここがおすすめ!」第2弾は、浴室です。

そんぽの家S三条桧町では、全室に浴室がついています。先日ご紹介した玄関の折り畳み椅子のすぐ横が、浴室となっています。
シャワーと浴槽。もちろん高齢者住宅ですから、手すり完備です!シャワーのお湯の温度はカランの左側のつまみで調整できます。皆様お使いになられている物と同じですので、使用方法もすぐにご理解頂けます。シャワーヘッドについているボタンでお湯を出したり止めたりできるのも便利です。

鏡の横、それから次の写真の真ん中のてすり辺りにある、ひも付きのボタン。これは「緊急通報装置」です。入浴は、実は事故が起こりやすい行為なんです。入浴中に具合が悪くなった時にすぐに職員を呼び出せるよう、シャワーと浴槽に取り付けています。

浴槽は、ゆっくり入って頂けるのに十分なサイズがあり、立ったり座ったり、どんな姿勢になってもどこか掴まって頂けるよう、たくさんの手すりをつけています。
浴槽は床面より少し低くなっており、浴槽を跨ぐ際に、なるべく跨ぎやすい高さになっています。介護用のシャワーチェアーをご使用になられる場合もありますが、その際には、シャワーチェアーの座面と浴槽の縁の高さがちょうど同じになるように設置させて頂くことで、立って跨ぐのが難しい方でも、座ってゆっくり浴槽にお移り頂くことが出来るようになっています。

浴室には物干し竿と浴室乾燥機が完備。どんな天候でも洗濯物を干すことが出来ます。
ベランダにも物干し台はございますので、お好みに応じて洗濯物を干して頂けます♪
乾燥機は、タイマー機能がありますので、「電気代を節約しながら乾かしたい」「毛布もしっかり乾かしたい」等その時々の場面で変えることが出来ます。もちろん24時間換気しています。

お湯は夜間電力を使用したボイラーで一日分のお湯を溜めておく仕様になっています。
給湯の際は、浴槽にあるこの「ふろ自動」ボタンを押すか、リビングにある操作パネルでも操作できます。

自室にお風呂があるのは、やっぱり便利です。いつでも好きな時にお風呂にゆっくり入れるのは、人生の楽しみの一つですよね♪
お体の具合によって、普通に使っても、介護を受けながら使っても、使いやすいように考えて設計されたお風呂となっていますので、いつまでも安心してお風呂にお入り頂けます!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)