第三十一回こども食堂
2025年4月27日
本日は第三十一回SOMPO流こども食堂開催日です。
いつも通り。
和やかな食堂の風景。
「一緒に食べると美味しいね」
ニコニコしながら囲む食卓。
なのに今日はちょっとした喧嘩勃発?
本日のデザート珈琲ゼリー。
入居者様が良かれと思ってミルクをかけてあげた所
「僕…ミルク嫌いやねん…」
ちょっとしょんぼりする小学二年生。
そしたら。
後ろの席のKさんが
「まだ開けてないのと変えたろ!」
と、未開封の珈琲ゼリーを交換してくれました。
お蔭で一件落着。
元通り和やかな食卓が戻って来ました。
こんな出来事からも「入居者様」「高齢者」と思われている方も
元をたどれば「お父さん・お母さん」だったり。
「お兄ちゃん・お姉ちゃん」だったり。
もっと最初は「誰かの子供」だったんだと思い知らされます。
食後は数独体験会。
勿論「数独」経験者もおられましたが。
「初めて知った」
と言われる方もチラホラ。
1から9の数字を重複しない様に9マスの中に並べて行く単純なゲームですが。
やってみると奥が深いんです。
経験者が未経験者に
「ここに何が入るか考えて」
「こことここに2が有る事に注目して」
等、声をかけながら解き進めています。
初めて数独を知った参加者からは
「もっと簡単な問題頂戴」
「本はどこで買ったらいいの?」
なんて声も頂きました。
今回は近隣住民ご参加も有り
和気あいあいと交流する事が出来ました。
数独の終わりに「脳トレ」として簡単なクイズを出したので
皆様も考えてみて下さい。
1.「エベレストに登った事が有る」と言う人が100%やった事とは?
2.「バラ・ユリ・シャクヤク」花にとげが有るのはどれ?
3.「A君は300円もって買い物に行き100円、70円、30円の買い物をしました。おつりはいくら?」
答えが分かった方は臼井まで♪
次回「第三十二回SOMPO流こども食堂」は5月25日日曜日です。
皆様のご参加をお待ちしております。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる