サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S神戸新長田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

噛む力・飲み込む力が弱くなってきていませんか?

2021年8月23日

☞ 写真左より: ソフト食 ・ ムース ・ ピューレ


ホームではさまざまなニーズに対応できるお食事形態を用意しておりますので案内させて頂きます。

☞普通食: 健康な人が普段 食べているようなお食事。 うどんなどの麺やパンも食べられます。 揚げ物をはじめ、繊維質のある食材も使用します。

☞一口大食: 食べやすく一口大の大きさにカットされたお食事。

☞きざみ食: 食材を細かく刻んだ食事のことです。噛む力は衰えてしまっていても、飲み込む力や唾液の量が変わらない方に向いています
☞ソフト食: 歯ではなく、歯茎や舌でつぶせる程度の固さにした食事のことです。噛む力・飲み込む力が共に弱くなっている方に向けた食事です。
☞ムース: 通常の食事を細かくして、トロミ剤などで固めた食事のことです。噛んだり飲み込んだりする力が不十分になると、介護食と呼ばれる食事にする必要があります。

☞ピューレ: 生、もしくは加熱したお野菜や果物を、電動のミキサーやハンドブレンダーなどでなめらかになるまで擦り下ろし、漉すことで完成する半液体状の食品のことを言います。

☞エネルギー調整食: 医師より、摂取エネルギー量の調整が必要と診断された方に対して提供される治療食のことをいいます。 各個人の病態や栄養状態、身体活動量などから標準体重を用いて必要エネルギー量が算定されます。

☞たんぱく調整食: たんぱく質と塩分の制限がある方向けに、腎臓をいたわりながらエネルギーを摂取できるお食事です。

☞塩分制限食: 塩分を制限した食事で,主に,心臓疾患・腎臓病・高血圧症・妊娠高血圧症候群などに用います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)