~神戸事業部の研究発表会を終えて~
2024年6月25日
6/25に神戸事業部の研究発表会があり、
副ホーム長の玉城さんとケアスタッフの大木さん、
同じくケアスタッフの志方が参加してきました。
他のホームがどのようなことに取り組み、どのような困り事を抱え、
どのように乗り越えようとしているのか……
どの発表を聞いても目新しく新鮮で、学びの多い時間でした。
ちなみに私たちも発表したんです……!
写真は……取り忘れました……。すいません、
でもきっと勇ましく勇敢に発表していたハズ…です……!!
※去年のたこ焼きのイベントと囲碁将棋の写真。
たこ焼きパーティーのイベントや、月2回開催している
「囲碁将棋倶楽部」は、私たち新長田に縁がある者たちにとっては
馴染み深いと思いますが、実はココ独自の取り組みなんです。
他にも新長田では夢結いノートの作成や介護リハビリセラピーを実施、
在宅向けの活動や事故防止委員会に力を入れるなど、多岐にわたる取り組みを行っています。
そして、そうした取り組みは職員一人ひとりの願いや想いから生まれています。
※2023年1月と3月に開催した手話ソングの写真。
発表では志方がこうした先輩方の取り組みに関して話し、
大木さんは自らの取り組みである「手話ソング」のイベントについて語りました。
(去年の一年間で、なんと手話ソングは10回も開催されたんです ! すごい……。)
大木さんからのコメント; 発表まであまり時間がなく
焦りもありましたが皆さんの協力があり良い形で発表を終えることが出来ました !
志方のコメント; 時間いっぱい使って新長田のことをお話出来てよかったです。
今後はホームだよりの更新でもって、新長田の良さを皆さんと共有出来たらなと思います。
最後になりましたが、発表資料をすべて作成くださった玉城さん、
お時間のない中、本当にありがとうございました。
今回の学びをご入居者様に1つでも多く皆様に還元できるよう、
これからも精一杯努めさせていただきます。
[ 投稿者 : 志方(しかた) ]
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる