サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S神戸新長田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

12/24 子供食堂

2022年12月30日

12/24 12時から、当ホームでは初の試みとなる [ 子供食堂 ] を開催いたしました。
子供食堂の主旨は [ ご入居者様の笑顔あふれる生活を提供する為に、職員や近隣のお子さんにホームへ来訪して頂き、多世代が交流する子供食堂を運営する ] 事にあります。

今回は6歳~10歳までの子供さんが4名と、付き添いの家族様2名が参加して下さいました。 お食事は ご入居者様と同じ献立を提供させて頂いたのですが、天麩羅を食べながら「旨~い (๑╹ڡ╹๑) 」とのお声も聞け、厨房職員さん達の嬉しそうな表情がとても印象的でした。

参加してくれた子供さんより「介護をしている人が普段している事をお手伝いしてみたい。車椅子の運転もしてみたい ! ! 」と、とても熱心なリクエストを受けましたので、厨房職員さんの配膳作業, テーブルや椅子の消毒, をお手伝いして頂きました。
「零さない様に運ぶのって難しい。」「消毒の時はゴシゴシ擦らずに 一方向に拭き取るって教えて貰った。」と ご入居者様と会話を交わしながら、緊張しつつも集中してお手伝いして下さる姿に「一生懸命で、可愛いわねぇ。(´p・ω・q`) ガンバレ ~♪ 」と、周囲から温かい視線が向けられていました。

モデルルームに置いてあるベッドを用いて、使い心地やリモコン操作などを体験して頂いた後は、車椅子での介助方法についてレクチャーを受けてから、乗る側と押す側に分かれて体験して頂いたのですが、まるで新しいアトラクションかの様に (ノ≧∀≦) ノ たのしい!!!!!!! と、目を輝かせながら操作をしている様子を見て、私達も初めて車椅子の操作をした時は 似た様な反応をしていたなァ~と懐かしさを感じた次第です。

最後に 入居者様との交流として、ミッケルアートの塗り絵を楽しみました。
題材は [ 沖縄の美ら海水族館で飼育されている世界最長飼育記録を更新中のジンベエザメ ] だったのですが、満27歳を迎えるジンベエザメを各パーツごとに分けて個々に塗っていき、最後に一つの作品として完成させます。
芸術的な色合いで塗られた胸びれだったり、隙間なく丁寧に貼り絵がされた尾びれが特徴的な ジンベエザメが完成しました。

交流会の振り返り時に、子供さん達から「楽しかったから また来たい ! ! 次はいつやるの ? 」とのご意見を頂き、緊張していた肩の力が抜けて ε-(ॢ˘ ˘ॢ )ホッ とするだけでなく、遣り甲斐を感じる事も出来ました。後日、エレベーター前に掲示したミッケルアート作品を見たご入居者様から「毎月やるの ? 次回は私も参加してみよう。」とのお声も頂けました。

今後も試行錯誤を重ねながら開催していきたいと思いますので、是非 皆様もご参加下さいませ。
詳細については、事務所までお問い合わせ頂ければと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)