サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S神戸新長田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「 山側 」「 海側 」で通じる神戸人の方向感覚 ??

2022年6月30日

街中で「 方角 」が分からなくなった時に何を頼りにして確認されますか ?

神戸の人はそういう時、まず「 山 」か「 海 」を探します。
海と山に囲まれた神戸では、どこにいても山か海が見えます。山=北、海=南と無意識に、感覚的に方角を掴んでいてるのです。元町にある大丸神戸店では建物の中の方向表示も「 山側 」「 海側 」と書かれているほどなのです。

神戸だけでなく阪神間 ( 大阪市・尼崎市・西宮市・芦屋市・神戸市 ) から明石市・加古川市・姫路市あたりもずっと東西に鉄道が通っています。阪神間は特に、山側から阪急・JR・阪神と私鉄含めて3線あり、それぞれ車窓から見える景色も、片方は山・もう片方は海がずっと続きます ( ちなみに明石駅ではお城側 ” 北側 ” とも言います )。

ですので「 電車は東西に走っているもの 」という先入観がありますので、東京の山手線や大阪の環状線のように乗車中に南北が左右入れ替わってしまうと、もう方角がちんぷんかんぷんで迷子になるのです。( これは言い訳でしょうか? )

方向音痴なのでよく道に迷うという方にとっては、神戸は迷わず暮らせる街であること間違いなしですネ ( ´艸`)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)