サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S奈美木成増ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

たまには、介護の話をさせて頂きます(排せつ編)

2020年5月15日

コロナウィルスの拡大も、日本国民の皆さんの努力で、徐々に緩やかになり、やっと都市部以外での緊急事態宣言も解除になりましたね。
でも、まだまだ油断は禁物です。あと少し、頑張りましょう!!

たまには、少し介護の話をさせて頂ければと思います。
高齢者の方のお困り(介護)で多いが、「認知症」「転倒」「尿失禁」と言われています。
この中で、今回は「排せつ(尿)」について、少しお話しさせて頂きます。

尿は1日1000-1500ml、腎臓において作られます。
尿の生成は、体内の水分の出入りに影響されます。食事をしたり、水を飲んだりする事によって、尿がたくさん作られます。
逆に、運動をしたり、気温が高かったりなど、汗をかいたりすると、尿は少なくなります。
また、下痢をしたり、嘔吐をしたり、体の外に水分が出るときにも、尿量は少なくなります。
そして200mlぐらいの尿が膀胱に貯まった時に、尿意を感じます。高齢者では300ml近くなるともう我慢が出来なくなることが多いようです。

SOMPOケアでは、排せつ(尿失禁)にもしっかりと取り組みを行い、出来るだけ
「おむつは使わない」「トイレで排せつを行う」取り組みを行っています。
お困りごとの中に、「出きったと思ったのに、まだなんとなく出そう」「残尿感が…」なんてことがあります。
そんな時、実際に膀胱に貯まった尿量を測定できる機械があります。
それがこれ!「キューブスキャン」です。

使い方は簡単で、膀胱付近にこの機械を当てて5秒ほど。
そうすると、膀胱内に貯まった尿量が測定できるのです。

実際に、私が実験してみました。
尿意があったので、自分で計測を行いました。
すると、214㎖の尿が貯まっていました。
写真のような感じで、膀胱に貯まっている尿量の計測が出来ます。

そして、トイレで排尿を行い、その後、残尿を計測。。。
しっかり0㎖!!
すべて出し切っていました。残尿感がある方は、これが0㎖にならずに残っている状態です。
こんな機械を使いながら、医療と共に、おむつを外し、トイレでの排せつ、を目指していければと思っています。
SOMPOケアには、他にも睡眠状態を測る「眠りスキャン」などもあり、高齢者介護に真剣に取り組んでいます。

こんな取り組みも、そんぽの家s奈美木成増でも行っています。
ぜひ、一度、ご見学にいらして頂ければと思います。
今回は、排せつ(尿)について簡単にお話しさせて頂きました。


SOMPOケア株式会社
そんぽの家S 奈美木成増
(サービス付き高齢者向け住宅)

東京都板橋区赤塚3-13-1
電話:03-5968-3075
東武東上線「成増駅」から徒歩8分
有楽町・副都心線「地下鉄成増駅」から徒歩9分

ホーム長  西野 仁紀

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)