サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S新横浜西ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2月旬な食材

2024年2月8日

いつもそんぽの家s新横浜西のホーム便りをご覧になって頂きありがとうございます。

SOMPOケアフーヅでは毎月旬な食材を使用してお食事がご提供されています。
2月の旬な食材は、
〇春菊 〇白菜 〇ほうれん草 〇カリフラワー 〇ごぼう
〇ブロッコリー 〇れんこんです!

〇春菊の独特の香りの成分は体をリラックスさせてくれることや胃腸の消化を活発にしてくれる作用もあるようです。

〇白菜にはビタミンCが含まれています。
 ビタミンCには抗酸化作用があり、風邪などの病気に対する抵抗力を強めるはたらきがあります。 さらにビタミンCが持つ抗酸化作用には、シミやシワを防ぐはたらきがあるため美肌の効果にも期待ができます。

〇ほうれん草のβ―カロテンには抗酸化作用があって活性酸素の働きを抑えて、がんの予防のほか、肌の老化を防ぐので美容効果も期待されます。
 また、ほうれん草には体内に蓄積されたナトリウム(塩分)を排泄して高血圧を防ぐ効果があるカリウム、便秘改善や糖尿病の予防に効果的な食物繊維も多く含まれています。

〇カリフラワーにはビタミンCが100g中に81㎎含まれています。
 ビタミンCの量は野菜の中でも多い方で、キャベツの約2倍です。
 ビタミンCは熱に弱い性質ですが、カリフラワーに含まれているビタミンCは加熱しても失われにくいという特徴があります。
 熱を通して食べてもビタミンCを逃さずに体内に摂り入れることができます。

〇ごぼうには、ビタミンB群やビタミンEなどがある程度含まれていますが、一番よく知られている栄養として食物繊維があり、
 ミネラルも比較的豊富です。 食物繊維と聞くと、便秘解消が思い浮かびますが、ごぼうの食物繊維は、水分を大量に吸収して、
 便を軟らかくし便通を良くする栄養成分です。

〇ブロッコリーに含まれる栄養素の量は、野菜の中でもトップクラスのものが多く、栄養豊富な野菜といえます。
 そのひとつにカリウムがあります。カリウムは高血圧の予防に欠かせない栄養素です。
 カリウムはナトリウムを排出する働きがあり、高血圧の原因となる塩分の摂りすぎを調整してくれます。

〇れんこんは粘りと甘みが強いのが特徴で、加熱調理をすることでより粘りと甘みを味わうことができるといわれています。


紹介した食材を用いて
3日夕食9日朝食 春菊としめじのお浸し
4日夕食23日昼食 カリフラワーの甘酢漬け
5日朝食 ごぼうのうま煮
5日朝食24日昼食 ほうれん草の白和え
6日朝食25日夕食 れんこんと昆布の煮物
6日夕食27日朝食 金平ごぼう
7日昼食 春菊のお浸し
11日朝食28日朝食 ごぼうサラダ
14日夕食 ほうれん草のお浸し
24日夕食 ほうれん草とツナの和え物

と沢山お料理が提供されます。
ご入居様にはぜひご賞味いただきたいです。

新横浜駅と小机駅の中間にあるそんぽの家s新横浜西では随時見学が可能です!
介護やお住いに関するご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください!
感染症対策実施中!
空室残り僅かとなっております!
いつでもご見学・ご相談いただけます!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)