サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S東伏見ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

とろみ剤

2021年10月14日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
そんぽの家S東伏見副ホーム長の佐藤です。

「とろみ剤」のご紹介です。

加齢や病気などにより飲み込む力が低下した人でも最期まで口から食べられるように様々な工夫をしています。
例えば、食事を細かく刻む、軟らかく煮るなども工夫の一つです。
その他、水分などでむせてしまう人のために「とろみ剤」を使用する方法があります。

年齢を重ねるごとに噛む力や飲み込む力が衰えたり、病気の後遺症としてマヒがあるなどの場合、食べ物や水分がのどを通りにくくなり、むせや誤って気管に入ったりすることを誤嚥と言います。
誤嚥は、肺炎の併発や食べ物がのどにつまり窒息の恐れもあり、大変危険です。
以上のことを防止するために、とろみ剤が必要になります。

食事の基本は安全においしく食べられることに尽きます。
一人ひとりに合わせた食事を考えていく上でとろみ剤が必要な人へ適正に利用しています。

★☆★☆★

SOMPOケア そんぽの家S東伏見(サービス付き高齢者住宅)

お問い合わせ資料請求・見学予約 042-450-6601

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)