【かに飯】と【聖ニコラウスの日】(12月6日)
2024年12月7日
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
SOMPOの家S東伏見 ケアスタッフの松橋です。
女性お二人の御入居者様より、こちらから尋ねるよりも先に感想を頂戴しました。
「今日の献立良かったわ~♪ 煮物もお味が良くて、ちゃんと考えてる方がいるのね。」
『烏賊と里芋煮』『ほうれん草のお浸し』そしてメインは【かに飯】です。
一食の献立全てにおいての感嘆を聞かせて頂くのは非常に稀です。
今日は体操やイベントも無く、それこそ食事しかお伝えするものがありません。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
あえて書きますと12月6日は「聖ニコラウスの日」です。
ニコラウス聖人(Saint Nicholas)の命日であり祝日となっています。
没落した豪商の家に三人の娘が暮らしていました。
貧しい生活の中で、長女は自分の身を売ってでも妹達に幸せになって欲しいと。
司祭のニコラウスは心を痛めて何とかしようと真夜中にその家を訪れ、屋根の上
にある煙突(もしくは家の窓)からこっそり金貨を投げ入れたそうです。
この金貨により三人の娘は誰一人として身売りなどせずに済み、幸せな結婚が出
来たという事です。
三人の娘の父親は司祭のニコラウスが金貨を投げ入れて入れたことをつきとめ、
足元にひれ伏して感謝を伝えたと言われています。
ピンときた方がいらっしゃると思いますが、この逸話が流布したことにより「ニ
コラウス」→「サンタクロース」説が誕生したのです。
この日12月6日を「サンタクロース・デー」と呼ぶ地域もあるそう。
(※ざっくりヨーロッパのどこか、らしいです)
クリスマスでの活躍とは違った内容なので紹介してみました。
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*::*
SOMPOケア そんぽの家S東伏見(サービス付き高齢者住宅)
お問い合わせ資料請求・見学予約
入居のご相談:0120-37-1865
ホーム代表電話:042-450-6601
そんぽの家S東伏見ケアスタッフ 松橋
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
〇近隣ホーム
そんぽの家S武蔵野
緑が多く穏やかな環境でお過ごしいただけます
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000343/message/
そんぽの家S保谷北町
レクリエーションを豊富に取り揃えております。
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000331/message/
そんぽの家柳沢
開設15年、地域への厚い信頼と実績
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000241/message/
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる