サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家S東伏見ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

職員さん投稿写真㊱

2022年9月6日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
そんぽの家S東伏見 副ホーム長の佐藤です。

職員さんが栗の木を撮影。

栗について調べてみました。
栗はブナ科の木の一種です。いちばん外側にあるトゲトゲは『イガ』と言います。
内側の薄い皮のことを『渋皮』、外側の固い皮のことを『鬼皮』と言います。
この渋皮や鬼皮の部分が、栗の実にあたります。
そうなると「私たちが普段食べている、黄色い部分は何なの?」と思いますが、
これは『種』なのです。そして栗のイガの部分が『皮』にあたります。
このイガですが、どうしてトゲトゲしているのでしょうか?
その理由ですが、詳しいことはわからないそうです。
『動物に食べられないため』という説がありますが、栗の場合、一般的には地面に落ちた段階で割れていて
実の部分…正確には種ですが、それがむき出しになっています。
そのため、この説は違うのではないかと言われています。

秋を感じる写真ですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

SOMPOケア そんぽの家S東伏見(サービス付き高齢者住宅)

お問い合わせ資料請求・見学予約 
入居のご相談:0120-37-1865  
ホーム代表電話:042-450-6601

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)