サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家Sいずみ中央ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

エントランス木が新しくなりました!

2021年10月5日

みなさんこんにちは。
職員の磯です。2度目のホーム便りをご紹介させていただきます!

●みなさんは木について興味がありますか
そんぽの家いずみ中央にはエントランスに木が飾ってあります。

この木は「ケンチャヤシ」という木です。
私自身あまり木には興味がないのですが…
たまにエントランスに飾ってある物について知りたくなるので
この機会に…。

さっそくどういう木か検索で探してみした。

●木の下の紙に説明文として書いてあるとおり、
この木はヤシ科ハウエア属の観葉植物です。

よくリゾートホテルとかお店とかでよく見かける木ですよね。
ケンチャヤシは耐寒性があり、室内でも育つみたいです。

植物自体を玄関に置くと華やかになる他、運気が良くなると
言われているのでホームでも玄関に置いています。

風水ではこう言われていて、ケンチャヤシは葉が上向きに
育つため「陽」の気を持ち、葉先がとがっていることから
「邪気」を払う効果があると言われています。

「陽」の気を取り入れつつ、「邪気」払いもしてくれる
一石二鳥な観葉植物なのです。

水やりのタイミング:土の表面が乾いたら、
鉢底より染み出るほどたっぷりと与えます。

肥料:春~秋の生育期にかけて緩効性化成肥料(置き肥)を定期的に与えます。

●私が入社した時とは違う木でそんぽの家いずみ中央では歴代から、
季節や月によって定期的に副ホーム長が業者さんに頼んでくださっているみたいです。

皆さんも気になっている木などありましたら、
副ホーム長に相談されてみるといいですよ。

それでは。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)