サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家Sいずみ中央ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

東京オリンピック開催しましたね。

2021年8月4日

みなさんこんにちは。

●毎日「暑い暑い」しか言葉が出ない小林です。
この時期は外の気温が高いため、お部屋に居ても熱中症になるそうです。
皆さんもお部屋の温度管理と、こまめな水分補給で体調を整えて下さい。

マスク熱中症も懸念されています。屋外で人と十分な距離(少なくても2m以上)
がある場合には、マスクを外したほうがいいそうです。
暑い時間帯には外出しないのが一番ですね。

●熱いと言えば、東京オリンピックでしょうか?

開催前は色々と賛否両論ありましたが、始まってみればアスリートの
方々の活躍に目が離せない状況です。

援助で訪問させていただくと、皆様オリンピック中継を観られており、
「毎日寝不足気味~!」との声もチラホラ!

今回は東京で2回目のオリンピックですが、1回目のオリンピック
を覚えている方はいらっしゃいますか?
実は私、1回目の時には生まれていないので(笑)少し調べてみました。          

1964年10/10~10/24に第18回大会として開催されました、アジア初のオリンピック。    
金16銀5銅8 計29個のメダルを獲得したそうです。

このオリンピックは「科学のオリンピック」とも評されたようで、
タイム計測機を国産の時計にしたそうです。それまではスイス製の物が主流でした。

また、水泳で使用されている「タッチ板」がお目見えしたのも1964年のオリンピックからなのだそうです。
まさに世界にメイドインジャパンをアピールした大会だったのでしょう。

さて、今まさに盛り上がっている東京2020オリンピックも毎日メダルラッシュで
何の競技を観るか迷ってしまいます。(ちなみに小林はバレーボール応援しています(*'▽'))
まだまだ熱い戦いが続きます、涼しいお部屋でテレビ観戦しつつ応援していきましょう。

●ところでオリンピックと同じニュースが毎日流れているのが、
終息の見えないコロナ感染です。

毎日人数が増えている状況です。今一度自分たちができる予防を
しっかりして「コロナに負けない」ようにしましょう。

聞き飽きたでしょうが
① 3つの密(密閉・密集・密接)の回避
② 正しい手洗い
(エントランスの手洗い場にも掲示されています)
③ 咳エチケット
再度 感染症対策の徹底をお願いいたします。

●今回初めてホーム便りを書きながら次はどうしたものかと・・・
ネタ探しで頭がいっぱいの小林です。皆様ぜひ何かありましたら、お声かけて下さいね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)