サービス付き高齢者向け住宅SOMPOケア そんぽの家Sいずみ中央ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

電気自動車について♪

2021年11月8日

皆さんこんにちは!
職員の水島です。災害に役立つ車、電気自動車の日産リーフを紹介します!
自身も車が好きなので分かる範囲で語ろうと思います!

日産リーフは二代目でフルモデルチェンジをしています。
全長、全幅は御覧の通りで日本の道路で適したサイズとなっていますね。

車名の由来を説明すると「リーフ(LEAF)」は、英語で「葉」を意味する「leaf」が由来となっており、
植物の葉が大気を浄化することから車名に選ばれました。

アメリカやドイツなどでは「LEAF」という名が他社によって既に商標登録されていたため、
それらの企業と交渉して商標権利を取得し、世界統一名としているそうで、
世界で販売されてる日本の車は嬉しいですね!
なお、日産のグローバル生産台数が2017年9月19日に1億5000万台を突破したとの報告を受けています。
売れていますね!

電気自動車の気持ちのいい走りに加え、EVバッテリーは優れたエネルギー源として活躍します。
家庭の電気代の節約や屋外・出先でも様々な電気製品の電源として活用頂けます。

電気自動車として、いつ起こるかわからない災害時に必要な電気を使えるわけです!
そんなリーフがいずみ中央の社用車として準備されているわけで、なんとも頼もしいですね!

閲覧いただきありがとうございました!

水島

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)