~~一年に二度の消防訓練の日~~
2024年10月25日
実際に119番にかけ訓練であることを伝え質疑応答していきました。
聞かれた内容としては、
①火事ですか?救急ですか?
→火事です。と返答する。(消火訓練の為)
②住所は?電話番号は?
③出火場所は?
④何が燃えているのか?
⑤初期消火は行えたか?
⑥今日の出勤者数と、施設全体の入居者数
の計6項目でした。
非常ベルが鳴った場合、どこが出火場所か分かるので確認する行程を確認する。
消防訓練の途中ではありましたが、
本当の火事が起きてしまい消防車と消防隊員の方達は出動されました。
なので、そこからは質疑応答の時間として集まってくださった方たちの
質問や疑問に答えていきました。
実際に火事が起きた際は自力で歩ける方は非常階段から避難していただき、
“ 絶対にエレベーターは使わない! ” を一番に!
焦る気持ちも分かりますが、焦らずに職員からの館内放送が必ずあるので
そこから動き出しましょう。
また火事で動くことが出来ない状況や、動くことに対して不安がある方は
無理に非常階段まで行くのではなく
自室のベランダに避難して窓は必ず閉めて下さい。
など、説明をさせていただきました。
次回、来年の3月を予定しております
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる