介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 姫島駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

アロマ

2021年6月29日

こんにちは(*^^*)いつもご覧いただきありがとうございます。
本日はアロマの効果についてお話ししたいと思います。

レモン・・・・・・さっぱりした爽やかな香りが特徴で、気分をリフレッシュさせたり、高めたりしてくれる効果があります。
ローズマリー・・・記憶力を高めたり、集中力をあげたりする効果があります。
ラベンダー・・・・心を穏やかにして、リラックスさせてくれる効果や安眠効果があります。
スイートオレンジ・レモンと同じ柑橘系のオレンジですが、やや甘めの香りで緊張感を和らげてくれる効果があります。
ベルガモット・・・リラックス作用が高く気持ちが沈んだり落ち込んだ時に心をゆっくりと落ち着けてくれます。また、ストレスによる緊張や不安を和らげてくれる働きもあります。

当ホームでは、ご入居者様に心地良い香りを楽しんで頂けるようにアロマディフューザーを設置しました(*^^*)

今は玄関と談話室に設置しています。
抗菌抗ウイルス作用を持つので、香りを拡散すれば感染対策としても役立ちます。
医療の世界でも注目されており、嗅覚に刺激を与えることで、認知症を予防できる可能性があるといわれています。

アロマは良いことだらけですね~♪

夜間には、また一味違う雰囲気づくりに役立っています(*^^*)

今後は、ご入居者様のお部屋に香りを広げたり、お風呂に垂らしたりすることもできます。

香りの種類も豊富にあり、その時の気分や体調にあった方法と香りを選んで、毎日の健康な生活に役立てていきたいと思います。

興味のある方はどうぞ当ホームへ癒されにいらしてくださいませ(*^▽^*)
お待ちしております(*^^*)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)