介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 姫島駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

色々な形のお食事

2021年6月3日

こんにちは(^^)/本日はお食事についてご紹介させていただきます♪
当ホームでは4種類の形態のお食事をご提供させて頂いてます。形としては、普通食・ソフト食・刻み食・ペースト食がございます。いつもホームだよりで普通食の紹介はさせていただいているので、本日はその他の、ソフト食・刻み食・ペースト食をご紹介させていただきます。

(ソフト食)
ソフト食は、食べる力が弱くなり、自力でかみ砕くことが難しい方のための食事です。柔らかく調理されており、かつ見た目にも配慮されています。ちなみに普通食とは別のメニューが用意されています!(^^)!

(刻み食)
刻み食は、普通食と同じメニューになっています。名前の通り細かく刻んであるお食事のことを指します。ソフト食同様、噛む力が低下した方向けのお食事となっています。

(ペースト食)
ペースト食は、飲み込む力が低下した方のためのお食事でございます。誤嚥を防ぐため、トロミもつけ提供させて頂いております。


その他にも減塩食や、お粥、おにぎり、軟飯等々・・・ご入居者様の状態や咀嚼・嚥下機能に合わせたお食事をご提供させて頂いております。
お食事は毎日の生活の中で必要不可欠なもの。安全に、そして楽しく美味しく食べることが一番ですね(*^-^*)
SOMPOケアの行動指針には、『私たちは、「おいしく食べる」を追求し、「元気を生む」を支援します』といった内容があります。食べることを楽しみでい続けられるよう、努めてまいりますm(__)m

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)