介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 姫島駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

食事をおいしく

2021年5月25日

こんにちは♪
本日は食事の際使う食器についてご紹介致します!
食器といってもただの食器ではなく、自助具のご紹介です。

これは何か分かりますか?(・・?

実はこれ、スプーンになるんです!
こちらは、握力が弱い方など普通のスプーンやフォークの柄を持ちにくいご入居者様向けのスプーンになります。
緑のスポンジは、普通のティースプーンをはめ込むことができ、凸凹のため手にフィットするので、大変持ちやすくなっています。

続いてはこちらの補助具。
こちらは、麻痺のあるご入居者様向けのお皿です。
お皿の淵が壁になり、力を入れなくてもこぼすことなく食事ができます。

また、こちらはとても軽い器になっています。
お茶碗一つでも麻痺の方や手に力が入りにくい方にとっては重く感じ、食事の質を下げてしまう事もあると思います。
そんな時にこのお皿が役に立ちます(^^)

こちらはつかみやすいコップです。
取っ手の部分が太めになっており、手を差し込んで持つこともできます。

このように食事をサポート出来るような補助具はたくさんあります。
その方の残存能力やニーズに合わせて補助具を有効に活用し、少しでもご自身で食事をおいしく召し上がることの喜びを感じて頂けたらと思います(*^_^*)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)