介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 姫島駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

感染症予防

2021年5月19日

こんにちは!
本日は当ホームで行っている感染症予防の様子をご紹介させていただきます。

まず、手洗いうがい、手の消毒、検温!これは基本ですよね(´▽`)
当ホームには、手をかざすだけでハンドソープが出るタイプのものもございます。ご来訪の方には、玄関口にある洗面台で手洗いうがい、手の消毒、検温にご協力をお願いしております。

こちらは職員お手製の看板。すごくおしゃれに出来ております( *´艸`)

現在は2部制でお食事を提供させていただき、少しでも密にならないようにしています。1部の方がお部屋に帰られますと、すぐテーブルの消毒をしております。また、1テーブルごとに必ず1枚はアクリル板を設置することで飛沫感染を防いでいます。
ちなみにアクリル板は事務所にも設置しております!
また、食事の際はご入居者様同士の距離を空けていただき、密・濃厚接触にならないようにしています。

続いては消毒作業!食堂のテーブル以外に、手すりもしっかり入念に消毒しております。
実は手すりは、一方向に拭かないと菌や汚れが逆に広がってしまい、あまり意味がないそう(・_・;)キレイに拭こうとしてついつい往復してしまいそうになりますが、感染予防にならなければ意味がないですよね(:_;)

まだまだ新型コロナウィルスは猛威を振るっています。日々感染症対策を徹底していき、少しでも早くご入居者様が安心できる生活を送れるよう、施設全体で取り組みを行っていきます!(''◇'')ゞ

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)