介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 姫島駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

姫島駅前のおもてなし 第2話

2023年7月10日

姫島駅前のおもてなしのエピソード。第2話のご紹介となります。

先日、あるご家族様より相談をいただきました。
「本人が肉が好きなのですが、居室で焼肉をすることは可能ですか?」との内容。消防用設備の会社に確認をさせていただいたところ、煙や熱で居室の火災通報装置が作動する可能性があるとの回答・・。季節的にも屋外は厳しく、共有部をご利用いただくにも同様に装置が作動する可能性が残るとの回答があり、一旦ご要望として承る形と致しました。

血糖値のコントロールもされており、在宅酸素もご利用の方ですので、医療機関へも確認をとりつつ良いご提案ができないか、と数日経過したある日、家族様が「やっぱり難しいとおもうので家で焼いてきました。本人にも外で食べたいかどうかまでは聞いてないので。」と焼いた肉を持参されてご来訪。
ご提案が遅れてしまったことが申し訳なく、引き続き、ご相談に対しご提案させていただきたい旨を家族様へお伝え。情報共有していた居室担当のスタッフさんが近隣のお店の情報を調べて提案書を作成してくれました!

お店で焼肉をお楽しみいただけないか、と考えて実際にお店にも出向き、お店の環境を確認。
本人様へのご提案、また今月の家族様へのお手紙へ同封をさせていただきます。本人様のご意向、家族様のご意向の判断材料となれば幸いです。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)