介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 姫島駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

オールジャパンケアコンテスト

2022年12月11日

そんぽの家姫島駅前のホーム便りをご覧の皆様、こんにちは(*‘ω‘ *)
本日はかなり暖かく、ぽかぽかと過ごしやすい気温になっていますね♪

さて急ですが・・・皆様「オールジャパンケアコンテスト」ってご存じですか?
オールジャパンケアコンテストとは、「介護の質の向上と地域とのつながりを目指して」という理念のもと、介護に携わる人たちが生きがいを感じ、
知識や技術の向上を高めるとともに、地域、社会において介護の関心と理解を深めることが必要であると考えて開催するものです。

2022.12.10
私もこちらのコンテストの方に赴いてきました!
今回が12回目になるオールジャパンケアコンテストですが、今回は東京の小豆沢体育館で開催されました。

新幹線に乗って、知らない土地で一人でさみしく・・・
ということもあまりなく、同じ『SOMPO』の仲間も多く参加していました。

開会式から始まり、選手一人ひとり各分野に分かれて行います。
動画での参加分野が「食事」「排泄」
会場での参加分野が「認知症」「看取り」「口腔ケア」「入浴」「外国介護士」 
です。
私は口腔ケアの分野に挑みました。
事例や環境が直前までわからず、かなりドキドキ・・・
報道関係のかたや一般の方も多く来られており、より緊張感が(;・∀・)

今回の設定は認知症の方で、歯磨きに対し否定的な態度を見せておられる。というものでした。
私の順番はで、始まるまで少し時間は空いていたのでどんな感じで実践しよう。と色々考えていましたが・・・

始まった瞬間、緊張のあまり頭が真っ白になってしまいました(^▽^;)

色々あったコンテストですが、無事終了し記念講演へ。
その後は授賞式がありました。
受賞された選手の方おめでとうございます!

また来年もあるそうなのでよければ皆さまもお越しください( *´艸`)

最後にそんぽメンバーの集合写真です(*‘ω‘ *)

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)