介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 姫島駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

もしバナゲーム(^^♪

2022年1月20日

こんにちはー(≧▽≦)

寒いですねー。今日のアクティビティは『もしバナ』というカードゲームをしました(≧▽≦)

皆様、アドバンス・ケア・プランニング(ACP)ってなんでしょうか?
愛称「人生会議」とも言われています( ¨̮ )

アドバンス・ケア・プランニングとは、将来自分に起こりうる病気などの変化に備えて、将来の治療や療養について本人を主体に、
そのご家族や友人、医療チーム、ケアチーム等が繰り返し話し合いを行い、本人による意思決定を支援していく『プロセス』のことです。

皆様はどんな最期を迎えたいかお考えになったことはございますか?
また、それを家族と話し合ったことはございますか?
『縁起でもない事』と後回しにしていたら、いざとなった時自分の意見を表せない事にもなります。

以前、吉本の小籔さんがポスターになって話題となりましたね(≧▽≦)

もしもの時の話し合い。縁起でもない話。それをゲーム感覚でできるのがこの『もしバナ』です!

簡単に説明しますと、『もし自分が余命半年とわかったら、何を大切にするか』という前提で
カードに書かれた様々な項目(例:痛い治療は嫌だ.家族と会える等の項目)の中から取捨を繰り返し
最後に自分の手に残ったカード5枚を見返す。というルールです。

やってみると意外な自分の選択に気づく事ができます。

大切なものを選ぶ以上に捨てる難しさも感じました。
実際に諦めなければいけない訳では無いのに順位を決めるには捨てなければいけないカードがあったり、、、
他の方が持ってるカードが欲しかったり(≧▽≦)

何度もやってみるのも楽しいと思います٩(ˊᗜˋ*)و


自分の最期を話し合うことは、自分のためにも、残された家族のためにもなります。

みなさまも、一度『もしバナゲーム』をしてみませんか??

ご興味のある方は是非スタッフまでお声かけくださいませ(^^)
お待ちしておりま~すヾ(≧▽≦)ノ



資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)