秋祭り
2024年10月20日
こんにちは。
朝晩はめっきり寒くなって参りました。
この前朝早くに外に出たら寒かったので着込んでいたら、昼間はあっつくて上着を腰に巻いたのですが、
私が中学生の時は腰に上着を巻くのがかっこいいというブームがありまして「いまのオレ、ちょっとイケてるんじゃね?」と気分があがりました。
さて!本日は地域のイベントに参加してきました!
秋祭です!
出発する前、一緒に写真を撮らせていただきました。
いってきます!!
道中、提灯台が立っていました。
お祭りって感じがしますね。
「きっとこの道をお神輿が通るんやろな~」
「暗くなったら光るんかな!?」
色々とお話をしながら目的地へ向かいました。
目的地に到着!
私部 住吉神社です。
秋祭りでは、御先払いを先頭に、大提灯、獅子、ほこ、たて、神輿、幣、神饌櫃、巫女、氏子、子供神輿など、
元気な子供たちがひく子供みこしを最後にお旅所へと整然と練り歩きます。
この写真は出発前ですね。
「今年も秋が訪れました。ありがとうございます」と神社で手を合わせておられるところです。
お祭り男の登場です。
いかにも力持ちな方々ぞろいです。
ご入居者様に話しかけてくださり、少しお話をしたのですが、
なにやら寄付をしてくださった方の家の近くに行って「サーヤレ、サーヤレ」と曳きまわしにいくそうです(笑)
子どもたちもお神輿を担いで地域をまわります。
ご入居者様はずっと笑顔で眺めておられました。
「かっわいいな~」
「あのお神輿は手作りやろな!上手にできてるわ」
帰宅する前に、手を合わせてきました!
「おいしいものがいっぱい食べられますように!」
奥の方に食べ物らしきものがありました。
「あんた!取ってき!(笑)」
「そんなことしたらバチがあたりますよ~(笑)」
そして、無事帰宅しました!
ただいま!
「また行こな!ありがとう!」
「こちらこそお供させてくださりありがとうございます!また行きましょうね!」
神社は砂利道だったのですが、そこに小さな貝殻があったみたいです。
大切そうに財布にしまわれていました。
私も大切な思い出が一つ増えました♪
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる