介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 我孫子東ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

認知症の専門医による診断の重要性。

2021年2月4日

認知症というと、老化の一環だから仕方ないことだと諦めてしまう人も多いもので、よく「精神科受診」を勧めると「今更、受診してもね~」「物忘れがあるから認知症ですよ。」「かかりつけの先生が認知症と言ってるので。」とお断りされることが多いのが現状です。

人は最後まで人間らしく自分らしく生きる権利があります。
そういった意味でも、早期に発見でき診断が下ることで、適切な治療が可能になり、もしかすると認知症でなかった方もいらっしゃいます。

この度、あるご入居者様が精神科受診されました。

認知症鑑別診断は、問診後、採血を行い、MRI画像撮影、心電図を行い、長谷川式認知症スケールを受けられ結果を待ちます。

ここまでの所要時間は約2時間程度。

今回、受診された方は水頭症とアルツハイマー型認知症の合併である事が診断されました。
また、大脳基底核変性症も考えられるとも指摘があり、認知症以外にも2つの疾患を患っている事が判明致しました。
適切な治療方法を説明され、新たな処方も開始となりました。

「精神科受診」がどのようなメリットがあるのか、いつでもご相談させていただきますm(_ _)m

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)