浅草散策!現地にをリアルタイムで楽しみました。
2024年8月22日
普段、ご入居者様とお話していると「昔は日本各地に旅行に行ったのよ~」「足が悪いけど、ほんとは遊びに出かけたいの」といったお話を耳にします。
そうしたら、毎度おなじみオンラインアクティビティで、面白そうなものを発見しました。
「旅介(たびすけ)TV」という、芸人さんがリアルタイムで現地の散策・紹介をしてくださる企画。
芸人さんは「新宿カウボーイ」さんで、この日は晴天で軽快なトークで散策案内をして下さいました。
人力車の座席からの映像からスタートして、浅草の小さい路地にも入って行き、まるで自分が人力車に乗っているような感覚です。
浅草にあるモニュメントの紹介を、人力車の方と芸人さんが、おもしろおかしいトークでご説明してくださり笑いもあり。
人力車を降りた先は、浅草地元の繁盛店のご紹介で、入居者様が「今度、ホームで毎月企画している美味しい食べ物で出たらいいね~」といったご期待も頂きました。
時間も忘れて、熱中して散策していたら、途中でストレッチ体操や、浅草のクイズもありました。
集まられた皆様、ストレッチもして「あ~、気持ちよかった」「また日本各地を見れたらいいね」とホクホク顔でした。
日本各地、海外もあるようですので日常と違う景色や散策を、ホーム内で楽しめるこのアクティビティ、また企画致します!
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる