車椅子
2025年4月28日
こんにちは。そんぽの家東砂です。
桜の花も散り葉桜となり、20度を超える日も増え季節的に夏に向かっている今日この頃ですが、まだ、雨天の日など寒い日もあり、風邪等で体調を崩しやすい季節となりました。皆様、お風邪などひかれていないでしょうか?四月からご入学・ご就職・転勤など生活が大きく変わられた方も多いとおもいますが、5月病という言葉があるように、皆様、お体ご自愛ください。
さて今日はタイトルにもあるように、介護とは切っても切り離さない、車椅子についてご説明させて頂きたいと思います。数ある介護用品の中でも特段に使用頻度の高い車椅子ですが、皆様も施設以外でも商業施設や行政の施設でも見かけたことがあるのではないでしょうか?車椅子と一口に言っても、実は利用目的やお身体の状態に合わせ色々な物があります。大きく分けると自走式車椅子と介助式車椅子にわけられます。写真①が自走式車椅子です。文字通りご自身で車椅子を操作される方用の車椅子です。特徴はタイヤとタイヤの内側にある回す部分(ハンドリム)が大きく出来ています。商業施設に多いタイプの車椅子です。ご自分で操作がしやすい分、屋内などで操作する場合は小回りが利かないので、個人のお宅の家の中などには向いていません。
続いて写真②が介助式車椅子です。自走式に比べタイヤが小さくタイヤの内側にある回す部分(ハンドリム)がついていません。こちらは、介助者が押す事を目的として作られています。そのため屋内でも小回りがきいたり、タイヤが小さい分、段差を乗り越えやすくなっています。写真にはその機能はありませんが、介助しやすいよう・ご利用者様がお怪我をしないよう、ひじ掛けの部分や足載せ部分が可動式になっているものも多くあります。足を乗せる部分や背もたれが可動式の為、車などへの積み込みもしやすくなっています。
どちらの車椅子も一長一短があり、どちらの方が優れているということはないです。ご利用者様のお身体の状態や、ライフスタイル、ご希望に合わせ車椅子のようにご本人にあったものを選定させて頂いております。
東砂ホームページリンク
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000288/message/
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる