介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 東砂ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

看護師のお仕事・その8

2022年1月11日

寒さが厳しい今日この頃…皆様、いかがお過ごしでしょうか?



さて、本日は『看護師のお仕事・その8』としまして、体位変換についてのお話をします。


ご病気による身体の障害や、加齢に伴う筋力の低下によって、段々と臥床している時間が長くなり、寝たきりとなってしまう方は多いです。
健康な方は寝ている間に自然と寝返りを繰り返していますが、寝たきりの方はそれが自分では出来なくなります。そして、そのままずっと同じ体位で臥床していると同一部位の圧迫や、血流が滞ることで褥瘡、いわゆる床ずれが出来てしまうことがあります。

画像のような三角の枕を体の下に入れ、横向きをすることで除圧していくのが一般的な体位変換です。
細かい注意点や方法は長くなるので割愛しますが、施設のスタッフは日々皮膚状態の確認を行いながら、体位変換を実施し、褥瘡が発生しないようにと予防に努めています。



…が!!この体位変換の専用枕、意外といいお値段するんですよ…あれば便利で使いやすいんですけどね…
普通の枕でもいいですが、ちょっと小さいんですよね…なにかいい方法はないか…

ということで、お部屋にあるもので、体位変換用の枕を作ってみました☆

使うのはバスタオルと柔らかめの毛布です。

バスタオルをしっかりめに丸めて芯にします。
そこに、毛布をくるくると巻き付けていきます。
巻いた毛布が取れないように、テープで固定。

はい、こんな感じになります。大きな海苔巻きみたいですね(笑)


このままでも十分使えるんですが、少し凸凹しているし、テープが当たると痛そうですよね…


………


カバーを作ってみました!!
(注:お裁縫は看護師の仕事ではありません。個人の趣味です)

これで安全に安心して使用できます。


小さなことではありますが、身近にあるものを工夫し、ご入居者さまのことを考えて、日々のケアにあたっております。
睡眠は大切ですので、皆様もご自身にあった枕を使うなどして、快適な睡眠をとってくださいね。









        ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

         『すべてはご入居者さまの笑顔のために』
         介護付き有料老人ホーム 
         SOMPOケア そんぽの家 東砂

        ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

★ 感染症対策実施中 いつでもご見学 ・ ご相談いただけます ★

〒136-0074 東京都江東区東砂8-22-6
地下鉄東西線 「南砂町」駅 徒歩15分

ホームへの近道
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000288/message-detail/73451

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)