介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岡山平田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

懐かしい味に・・・

2023年12月20日

ご夫妻がそんぽの家岡山平田に入居する前、毎週のように通っていたお蕎麦屋さん。
ご主人が「ぜひ行きたい」と仰っておられました。
2日前に急なお誘いにご主人ももちろんの事、奥様も「ぜひ行きたい」とおっしゃられ
岡山市南区泉田にある「とち蕎麦」に行ってきました。
開店前に到着し、「懐かしい。変わってないなぁ~」と通っていた当時のお話を聞かせてくださいました。

お店に入ったとたん、奥様はお店のご主人に「お久しぶりです。お元気ですか?」とご挨拶をされていました。
ご主人は「興奮してます」と嬉しそうな顔をして店内を見ておられました。

お蕎麦がテーブルに配膳されると
ご夫婦で互いに交換し、少しずつ味見をしては「変わらんなぁ~。」「美味しいなぁ~。」と懐かしい味を堪能されていました。
あまりの嬉しさと興奮のせいなのでしょうか?ご主人がざるそばのつけダレにワサビとおろし大根を入れ忘れ、
召し上がった後で少しずつ食べておられました。
その時、初めてご主人がワサビ等の辛味が好きだと奥様が教えてくださいました。


懐かしいお蕎麦の味に大満足のおふたり。
「もう来れないかもしれない」と仰っていましたが、
また近い内にお誘いしたいと思っています。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)