介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 経堂(きょうどう)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

オンラインツアー吉野ヶ里歴史公園

2021年12月14日

いつも、ホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

本日のイベントは、『吉野ヶ里歴史公園オンラインツアー』です!

オンラインのイベントで、大画面で現地と繋がり、オンラインツアーへご案内いたします!

吉野ヶ里歴史公園とは、
吉野ヶ里遺跡は、工業団地開発に伴う埋蔵文化財発掘調査により、小さなムラが弥生時代約700年を通して、クニの中心となる40haを超える大環壕集落へと発展する過程が分かる、極めて学術的価値の高い遺跡として、1991年には国の特別史跡に指定されています。

まずは、南内郭
吉野ヶ里が最盛期を迎えた頃、吉野ヶ里の集落をはじめ、周りのムラを治めていた王やリーダー層の人々が住んでいた場所と考えられています。
周囲を環壕と城柵で囲まれ、敵を見張ると同時に吉野ヶ里集落の権威を示すシンボル的役割を持っていた物見櫓と考えられる建物跡が見つかっていること、人々が住む竪穴住居が中心であること、当時としては極めて貴重な一部の有力者しか持つことができなかったと言われている鉄製品が数多く見つかっていることなどから、このように考えられます。

次に、物見櫓
南内郭には4棟の大きな高床建物があります。
これらは環壕の張り出した部分に対応するように建てられており、兵士が南内郭への侵入者を厳重に見張っていたと考えられています。

そして、王の住まい
南内郭の北西部には柵などによって囲まれた特別な空間があります。
ここにある竪穴住居は王の家をはじめ、その娘夫婦の家や妻の家であったと考えられています。
(吉野ヶ里歴史公園HPより)


ご当地クイズあり、体操タイムありと、忙しい1時間でした。


オンラインイベント、次々と開催いたします!
お楽しみに!


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)