介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 三鷹牟礼ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

排泄障害へのアプローチ

2021年3月1日

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。


あっという間に3月になりました。


少しずつ暖かくなってきましたが、風が強い今日この頃です。

花粉も多く飛んでいるようで、花粉症の方には辛い季節がやってまいりました。



さて、今回はそんぽの家三鷹牟礼で行っている
排泄障害についてのアプローチを簡単ではありますが、ご紹介いたします。


高齢者の抱える問題のなかでも、多くの方がお困りになっているのが排泄障害です。
年をとったから仕方がないと諦めてしまう方もいらっしゃいますが、
排泄は1日に何度も行われる行為であり、とてもデリケートな問題です。


そのため排泄障害をきっかけに、日常生活や社会参加の機会が制限されてしまい、
そこから生活の悪循環が生まれてしまうことが少なくありません。


そういったことを防ぐために、そんぽの家三鷹牟礼では、多職種間で協力をしながら
排泄障害が少しでも改善できるような取り組みを行っています。


まずは、その方の排泄のご様子を記録させていただきます。
何時に排泄があって、どのくらいの量が出ているのか、水分は何時にどのくらい飲んだのか
ときにはこちらのキューブスキャンという膀胱内にある残尿量を測る機械を使いながら
どのくらい尿が残っているのか、どのくらい膀胱にためることができるのかなど情報を収集します。


それ以外にも、自宅の環境に問題はないのか、飲んでいるお薬が悪影響を与えている可能性はないか等
色々な角度から、情報収集していきます。


集めた情報を介護職員やケアマネジャー、看護師等多職種で話し合いながら精査し、
自宅環境の改善や、福祉用具のご提案、介護職員のトイレ介助時間の変更、
主治医と連携し尿失禁が改善するお薬を出していただいたり、泌尿器科の受診につなげていくといったことを行います。


最初にも申し上げた通り排泄障害はご本人様にとって、とても相談しづらい、
あまり関わってほしくない問題のひとつだと思います。
もちろん無理にこういったアプローチをさせていただくことはありません。


そういったなかでご本人様が少しでも日常生活を明るく過ごせたり、社会参加ができるように
私たちにできるお手伝いをさせていただきたいと考えております。


中央線 三鷹駅・吉祥寺駅にある三鷹市の「プライベートな時間を大切に」
介護付き(有料老人)ホーム
SOMPOケア そんぽの家三鷹牟礼
TEL:0422-70-0881
副ホーム長

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)