介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 葛西ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

こどもの日の特別メニュー( ^^) _旦~~

2021年5月5日

今日は「こどもの日」です。

祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。とあります。
ご入居されている皆様は立派なご子息を育て上げた子育てのプロフェッショナルです。

そんな子どもの日をご入居者さまにも楽しんでいただこうと、
ホームでは昼食に季節メニュー「端午の節句御膳」をご提供させていただきました。

旬をむかえるカツオやタケノコなどを使用した御膳です。柏餅も添えさせていただきました。

3~5月のカツオは初鰹とよばれ、締った赤身はさっぱりとしているため、たまねぎと生姜の薬味で食べるたたきがよく合います。
若竹煮のタケノコとわかめは「春先の出会い物」といわれ、相性が抜群です!

各家庭では五月人形を飾り、こいのぼりを揚げたり、ちまきや柏餅を食べたりしているかと思います。
コロナ渦で外出も出来ない中、施設でも季節感を味わって頂けるよう様々な工夫をさせて頂いております。

お食事を楽しみながら、子どもの日の会話が弾んでいたようでした。
今日はあいにくの空模様ですので鯉のぼりはホームの中で泳いでおります。

★ 感染症対策実施中 いつでもご見学 ・ ご相談いただけます ★
SOMPOケア そんぽの家葛西

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)