介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者様の心を照らして「てるてる坊子ちゃん」

2024年6月29日

いつもホーム便りをご覧いただきありがとうございます。
関東も梅雨入りとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お風邪など召されず、健康にお過ごしください。
さて、本日は梅雨の季節には欠かせない、「てるてる坊主」についてのお話をさせて頂きます。
雨降る日、私がご入居者様の居室に伺いますと、ご本人の車椅子に、今月来訪されたボランティア団体「コロナム」様と一緒に作り上げた「てるてる坊主」が飾られておりました。
ご入居者様、「こんなに雨が続くと、私も湿ってきちゃってね。この雨を晴らしてくれって、『てるてる坊子』ちゃんにお願いしてたのよ。『坊子」ちゃんは、私の神様よ」と、ご自身の「てるてる坊子」に、好天への願いを込められておりました。
このお話を拝聴し、長い時を生きてきた方にとっての「てるてる坊主」への願いが、とても大切なものだと感じることが出来、また「てるてる坊子」ちゃんという、女性が作った、女の子版の呼び名で呼びかけられていた「てるてる坊子」が、とても愛しく感じられました。
地域の方々とのつながりが作り出した、心に太陽を照らす「てるてる坊子」
彼女がいてくれれば、私共の施設も太陽のような陽気に満たされるでしょう。
私共も、「坊子」のように皆様を照らす太陽となれるように努めて参りますので、ぜひ、見学にお越しになり、私共の施設の明るさを感じて見て下さい。
皆様のご来訪、心よりお待ち申し上げております。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【子ども食堂】参加者募集のお知らせ
私たちの施設では、積極的に子ども食堂の開催を実施しております。
是非、地域の方々と笑顔を作れる会を共有し、地域社会のお役に立ちたいと考えておりますので、当施設の子供食堂にご興味を持たれた方がおられましたら、下記の問い合わせ先などを参考にして頂き、どうぞお気兼ねなくご一報をよろしくお願いいたします。皆様のご来訪を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
JR川崎駅 京急川崎駅より徒歩10分 川崎駅前の介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ川崎 ~ご入居様に合わせた個別ケア~
TEL:044-542-6090 FAX:044-542-6091
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)