介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ川崎ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

早春の訪れを感じて、食堂を彩る梅

2024年3月25日

いつもホーム便りをご覧いただきありがとうございます。
以前のホーム便りにて、桜の写真展示をご紹介させて頂きましたが、ご入居者様から、「桜を見たから、今度は梅を見たい」とのご要望があったため、今回は梅の写真をご用意させて頂きました。
私たちにもなじみの深い、箱根湯河原付近の梅園の様子を表した写真であり、その風景がなんとも高貴な趣を伝えております。
梅を愛した歌人として、かの有名な菅原道真公がおられますが、彼が梅を彼の歌や文学に取り入れて楽しんだように、食堂でこの梅の景色を見たご入居者様たちも、「梅の絵を描く」、「庭に植えた梅の話をする」、「梅の和歌を詠む」といった思い思いの方法で、この催しを楽しんでおられました。
梅を見て美しいと思う方が昔からしていたことを、現代の私たちも同じようにしているということに、時を越えた、なんとも「ノスタルジー」な感情を抱きました。
菅原道真公が京都から大宰府に左遷されることになった際、彼は庭の梅に向かって次の句を詠んだと伝えられています。

「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花主なしとて 春を忘るな」
春の風が吹いたら その香りを太宰府まで届けておくれ 梅の花よ 私がいないからといって 春を忘れるんじゃないぞ

古来からの、一人の日本人を虜にして離さなかった梅。それが咲き誇るこの場所で、ぜひ仲間たちと梅見を楽しんでみてください。
皆様のご来訪を、心よりお待ち申し上げております。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【子ども食堂】参加者募集のお知らせ
私たちの施設では、積極的に子ども食堂の開催を実施しております。
是非、地域の方々と笑顔を作れる会を共有し、地域社会のお役に立ちたいと考えておりますので、当施設の子供食堂にご興味を持たれた方がおられましたら、下記の問い合わせ先などを参考にして頂き、どうぞお気兼ねなくご一報をよろしくお願いいたします。皆様のご来訪を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
JR川崎駅 京急川崎駅より徒歩10分 川崎駅前の介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ川崎 ~ご入居様に合わせた個別ケア~
TEL:044-542-6090 FAX:044-542-6091
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)