介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 清水麻生田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~台風一過~

2020年9月8日

9月6日夜間から9月7日午前中にかけて、
台風10号が九州全域を暴風域に巻き込みながら北上しました。

今回の台風は、過去最大級の台風と報道されていましたので、
ホームでも最大級の警戒と対策を行い、台風に備えていました。

停電に備えて、懐中電灯の準備。

断水に備えて、生活用水の確保。

浸水に備えて、水嚢を各所に配備。

他にも停電になった際の非常食の確認や熱中症対策のための氷の準備等々。
できる対策は、すべてやる!!その気持ちで事前に準備を行いました。

6日の夜間~7日午前中に台風10号が通過しました。
熊本市は雨はそれほど強くはありませんでしたが、
時折吹く猛烈な風に恐怖を感じながら、一晩を過ごしました。

幸いなことに入居者様、職員、建物に被害は発生していません。
準備したものは使用することはありませんでしたが、
どんなに事前に準備や対策を行っていても、
台風が通過するまでの間は不安は大きいものでした。
今回の台風では改めて、災害に対しての準備の重要性を痛感しました。
台風前には近隣スーパーからインスタント食品や飲料水が棚からなくなり、
コンビニは休業するなど、普段とは違う日常があり、
日ごろから備蓄できるものについてはきちんと準備しておくことの重要性も感じました。

本日は台風一過。気持ちの良い青空となっています!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)