介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 清水麻生田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~清水麻生田の取り組み~

2020年7月9日

そんぽの家 清水麻生田から、入居者様への取り組みをご紹介したいと思います。

入居者様の食事中の様子を撮影しています。

正面から、横からなど色々な角度から撮影をしています。

何をしているかというと、食事中のご様子を動画で撮影させていただき、SOMPOケア本社の言語聴覚士(ST)へ動画を送り、食事の形態の見直しや食事を摂るときの注意点などをアドバイスいただくために撮影をさせていただいています。

食事はご入居者様にとって大きな楽しみです。しかし、飲食物を飲み込む力が弱くなってしまっているなど、普通のお食事を摂ることができない方もいらっしゃいます。逆に何かのきっかけで普通の食事形態ではなく、ミキサー状にした食事を摂られている方もいます。今回の方は、職員から「ミキサー状ではなく、もう少し形のある食事でも食べられるのではないか?」という意見があがり、評価や助言を受けるために動画の撮影をさせていただきました。

今回、撮影にご協力をいただいたご入居者様の「食べるの大好き!おいしいものが食べたい!」という希望を叶えることができるように色々な方のご協力をいただきながら、職員一同で取り組んでいきたいと思います!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)