介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 太秦天神川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

様々な食事形態

2022年4月21日

こんにちは、副ホーム長の高田です。

そんぽの家では、入居者様のお身体の状態に合わせて様々な食事の形態をご用意しています。私も食べることが大好きです。特に甘いものには目がありません。最期の晩餐という言葉もありますが、できれば最期まで食べることを楽しみたいと思っています。
そんぽの家には、体調や歯の状態、薬の影響など様々な原因で「噛めない」「飲み込めない」という方がいらっしゃいます。中でも食べ物が食道ではなく気管に入る「誤嚥」と呼ばれる状態は肺炎や窒息を起こす危険な状態です。そこで形態食というものの登場です。食物の形態を変えて食べやすく、安全に飲み込むことが出来るよう工夫された食事のことを形態食と呼んでいます。そんぽの家では、代表的なものとして、「一口大」「キザミ」「ソフト食」「ムース食」「ピューレ食」といったものがあります。おひとりお一人の状態に合わせ、食べるということを楽しんでいただけるよう、日々、努力しています。
私たちは、「おいしく食べる」を追求し、「元気を生む」を支援します。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)