介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【紹介】当施設の感染症対策!!

2021年7月31日

皆さんこんにちは!
介護スタッフの鵜木です。

さて、今日ではコロナ感染者数が日に日に増えており、昨日には全国1万人を超える感染者が発表され、私自身びっくりしました。
本日は当施設での感染予防対策をご紹介したいと思います!!

まず初めに皆さんも当然の如く使っているアルコール消毒液です。
こちらは主に人の使用度が高いダイニングやお手洗いなどに設置しています。
当施設のアルコール消毒液は70%以上の有効成分を含んだものかつ火気厳禁のものを使用しています。

ここでちょっとした豆知識ですが、アルコールの有効成分が低いと消毒の意味がないらしいです。(当ホーム長から教えてもらいました。)

そして各スタッフも小さいですが、アルコール消毒液を持って勤務しており、必要に応じて消毒も行っています。

当施設の特徴でもある除菌・脱臭ができる空気清浄機ジアイーノです。こちらは入居者が集まるダイニングに2基、エントランスに1基設置されています。
空気感染などの可能性もあるため、除菌機能があるのとないので大きな差があると思います!
また、定期的に水の交換などを行い、日中ではフル稼働させています。

廊下などの手すりは定期的に職員が次亜塩素酸ナトリウムを使用して消毒を行っています。
手すりなどからも感染の可能性があると思うので施設内全体の手すりを拭く様徹底しています。

自分も手すりを拭きましたが、やはり施設全体の手すりなどを拭くのは大変です。
でも感染症予防の為なら!という意気込みで頑張りました!

いかがでしたでしょうか。上記以外にも手洗い、うがいなども徹底して感染症対策を行っております。
7月が終わり、8月が始まります。まだまだ暑いが続く為コロナ感染予防だけでなく、熱中症にも気を付けていきたいと思います。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ 鵜木

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)