介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

アクティビティの新しい風

2023年4月20日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの中川です。

突然ですが、新アクティビティを今月から2つ追加しました!
今回はその1つの僕が担当した新アクティビティを紹介します。


↓  何をしていると思いますか??

正解は「ペン習字」です」。
習字と言えば硬筆と毛筆があり毛筆の方では月に1,2回に「書道教室」を行っております。
毛筆が得意ではない方や準備も少なく気軽にご参加できるという点ではかなりいいアクティビティです。

初回にもかかわらず10人近くの利用者様に来ていただき、参加していただきました!!

内容としては百人一首の歌をまずはお手本の上からなぞっていただいてその横に清書していただくようになっています。
百人一首は幼少期に全部学校で覚えさせられたから分かるという方や今回書いていただいた歌がどの偉人が作った歌なのか分かっている方もいらっしゃいました。
普段見られない方まで来られて新アクティビティは成功って言ってもいいですかね??
いや、絶対成功です!!

ここの施設には女性の利用者様が過半数いらっしゃりアクティビティの参加は女性が目立たれます。
男性の利用者様にもここでのアクティビティを少しでも楽しんでいただきたいと考えていますので多くの利用者様が喜ばれるようなアクティビティをこれから先考えていきたいです!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   中川 知也

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)