介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

明日4月10日は100の日

2023年4月9日

いつもそんぽの家 調布多摩川のホームよりを拝見頂きありがとうございます。
ホーム長の佐々です。

明日4月10日ですが、1月1日から数えて、丁度100日目という事で、100の日とされています。
縁起がいいですね!!
高齢者の方たちも100歳を目指して体操をしたり、書道等を行い、手先指先を使い認知症予防をしたりと
皆さん色々工夫されています。

100歳と言えば・・・・
昔、テレビのコマーシャルで100歳の双子の方が出ていましたね。
考えてみたら、本当にすごい事ですね!!

その他にもテレビで見た事があるのですが、105歳の女性がステーキを食べて、片手には栄養ドリンク。
カメラに向かって「死ぬ気がせーへん! ガハハハハ(笑)」と仰っていた方もいました(笑)
日本は長寿国として、世界でもずっとトップで来ています。誇らしいです!!

さて、100歳と言えば、長寿のお祝いですが、還暦(60歳)から節目節目で呼び名があるのは
皆さんご存じかと思いますが、改めて、ご紹介したいと思います。

■還暦(かんれき) 61歳(満60歳)
60年で十干十二支(じっかんじゅうにし)が一巡してもとの暦に還ることに由来。赤いちゃんちゃんこは赤子に戻りもう一度生まれ変わって出直すという意味。
■ 古希(こき) 70歳
中国の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」に由来。
■ 喜寿(きじゅ) 77歳
喜の草書を楷書にすると「㐂」と書き、字を分解すると十七の上に七が付いたような文字となることに由来。
■ 傘寿(さんじゅ) 80歳
「八十寿(やそじゅ)」とも言う。傘の字の略字「仐」を分解すると八十となることに由来。長寿祝いの色は金茶。
■ 米寿(べいじゅ) 88歳
米の字を分解すると八十八となることに由来。
■ 卒寿(そつじゅ) 90歳
卒の字の略字「卆」が九十と読めることに由来。
■白寿(はくじゅ) 99歳
百の字から一を引くと「白」になることに由来。
■百寿(ももじゅ) 100歳
100歳であることから百寿。ひゃくじゅ。紀寿(きじゅ)とも。紀は一世紀を表すことから。

ここまでは皆さんよくご存じかと思いますが、さらにその先もあります。


■茶寿(ちゃじゅ)とは、108歳(茶寿)-「茶」の字を分解すると「十、十、八十八」となり、すべてを合わせて百八として茶寿と呼ばれます。
■皇寿(こうじゅ)とは、111歳(皇寿)-「皇」の字を分解すると「白(99歳)、一、十、一」となり、合わせて百十一となることから、こう呼ばれます。
■大還暦(だいかんれき)とは、120歳(大還暦)-2回目の還暦を迎えたことになるため、こう呼ばれています。
■天寿(てんじゅ)とは、250歳(天寿)-寿命という意味もあり、「天寿を全うする」としてこの言葉が使われます。

天寿は250歳・・・すごいですね。
私も頑張って250歳を目指してみたいと思います!!



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
ホーム長 佐々

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)