介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

介護保険料の値上げ!

2023年3月5日

みなさまこんにちは。
生活相談員の伊藤です。


既にご存じの方もいるかと思いますが、最近のニュースでこのようなものがありました。

《 現役世代の介護保険料、来年度は平均で月6216円 過去最高に 》



厚生労働省は、40歳から64歳が来年度に支払う介護保険料が平均で月額6216円になるとの推計を公表した。

今年度比で111円増。高齢化に伴う介護費の増大などを背景として、過去最高を更新した。

金額は労使折半前のもの。

介護保険がスタートした2000年度、第2号被保険者の保険料は平均で月額2075円だった。来年度はその3倍の水準。増加は今後も続く見通しで、政府は現役世代の負担が重くなり過ぎないようにする施策を検討する方針だ。【Joint介護ニュースより】


今後一体どこまで増えていくのでしょうか?
安心して暮らせる老後は大事ですが、それを支える若者世代の負担・・・。
年金同様、自分たちが老いたとき・・・誰が面倒を見てくれるのだろうか!?
誰にとっても安心して暮らせる世の中になってもらいたいものです。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
 生活相談員 伊藤

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)