介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

入居者様とのとある会話

2023年1月8日

皆さんこんにちは。
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

2023年になって早くも1週間が経ちました。そろそろお仕事モードに入る人も多いと思います。
無理をせず体調には十分お気を付けください。

さて今日は調布多摩川の施設でご入居者様とのちょっとした会話をご紹介します。
オムツ交換をしに入居者様のお部屋に入りました。「オムツ交換しますのでおトイレに行きましょう」とお声掛けした所「トイレもいいけどなんか楽しい話はないかな~」と仰りました。
僕はスポーツが好きなので「箱根駅伝で駒澤大学が優勝しましたよ!」と話すと「あら、そうなの。正月から走って健康ねえ~」と穏やかな表情がみられました。
ああ、雑談って結構大切なんだとその時思いました。
それから僕は援助前時間がある時は少し雑談をするように心がけています。

雑談には気分転換によるリフレッシュ効果があるとされています。
疲労感から集中力が落ちてきた時に入居者様、同僚と雑談を交わす事でリフレッシュでき、ストレスも軽減すると言われています。
皆さんも上手く雑談をしながら2023年度もお仕事頑張っていきましょう。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ  菅原



資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)