介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

クリスマス会! 

2022年12月23日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。スタッフの中川です。

今月の17日(土)に、ここそんぽの家調布多摩川でクリスマス会を行いました!
内容はというと外部の方を呼んでヴァイオリンとピアノの演奏ショーを開いてその後に入居者様にささやかですがケーキを食べていただくという簡単にまとめるとそのような内容です!

コロナ禍の影響でここ2,3年はこうした外部の方を呼んでの施設内の大きなイベントが出来ていませんでした。
入居者様にもご理解はしていただいているのですが1年のうちにイベントがいくつもある中で楽しみがないのもちょっと。。

ということでホーム長の提案のもと今回はコロナウイルスが少し落ち着いてきたということもあり万全な対策をとったうえでこういった機会を作ることができました。
外部の方々とは数日前からコンタクトをとり、当日の流れやお話し合いをするなどと準備を進めてきました。

当日は多くの入居者様に集まっていただき手拍子や演奏に合わせて歌を歌ったりなどととても満足していただきました!

ここで僕の話になっちゃうのですが,最初は写真を撮る事に集中していてその時の様子など写真に収めて思い出にしようと思っていました。納得いくまで撮れたのですが,途中から演奏の心地よい良い音色と場の雰囲気にのまれて聴き入ってしまいました。
まだ僕は調布多摩川の施設での勤務歴が浅く,イベントをたくさんやっていた頃を全く知らず写真でしか見たことが無かったのですが・・最高潮に盛り上がって
「あの日は楽しかったね!」
「演奏が思った以上にすごかったわ」
などとお言葉をいただくことができました。こういった企画はとても大事なことだなと思いました。

司会を担当して緊張しすぎてグダグダだった事が1番の悔いですが、また機会があったらその時はしっかり進行できるようにしたいです!

演奏後のケーキもとても満足していただきました!久しぶりにケーキを食べた方も多く美味しかったとかなり好評でした!

素晴らしい演奏を披露してくださった方、クリスマス会に参加していただいたご入居者様、ご家族様ありがとうございました。
またこのような機会があったらいいなと思いました!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   中川 知也

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)