介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

入居者様ご夫婦の話

2022年11月30日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
スタッフの中川です。

今回はここ最近で起きたほっこりとした話をしようと思います。
この施設にはご夫婦で入居されている方がいらっしゃって、その旦那様からあるお話を聞きました。

援助が一通り終わり「また来ますね」と僕の言葉の後に「だんだんね」と言われました。
最初聞いたときに頭が?になり、何を言っているんだろうと聞き間違いかなと思い聞き返してみると、その言葉は奥様の出身地の方言で「ありがとう」という意味だと教えて頂きました。
この言葉を奥様の前で言うと驚くと思うよと言われたので,早速奥様のお部屋に行き少しお話をして退室前に「だんだんね」と言ってみました。
そしたら驚いた表情をし、その後とても笑っておられました。
「出身地はどちら?」と聞かれましたがその奥様と僕の出身地は違くて,旦那様から教えていただいたんですよと事の経緯を話すと、とても嬉しそうにされておりました。
ご夫婦もそれぞれご出身は違うけど,方言などを熟知しあっていて仲がとてもいいなと思いました。

こういった事から入居者様それぞれの出身地の方言などでも,何か一つでも覚えておくと日常の会話や,援助の後の少しの会話で使うと喜ばれる方が多いのかなと思いました。
地元にいた時の思い出・記憶とかが頭に浮かんで嬉しいなと思う方も多くいらっしゃると思います。

それと同時に入居者様とのお話は色んな事を学べますし,まだまだ未熟な自分にとって成長できる場面だと思っています。
今後の援助やアクティビティなどその他の事でも入居者様とのコミュニケーションを大切にしていきたいです!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ   中川 知也

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)