介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 調布多摩川ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

研修に参加しました!(2)

2022年9月22日

皆さんこんにちは。
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
早い物で9月も半ばを過ぎ、朝晩はとても涼しく過ごしやすい季節になってきました。
日中はまだまだ暑いので水分補給をし、熱中症には十分お気をつけください。

さて私は今月オープン型研修に参加しました。zoomを使ったオンラインで様々な地域の方々と認知症について学びました。
少し内容をご紹介します。
認知症の症状には依存、徘徊、攻撃的行動、睡眠障害、介護への抵抗、妄想、幻覚、不安、異食、過食、抑うつ状態などがあります。
様々な症状のある認知症の方々と話すには短い言葉で話す、援助の前に少し雑談をする、笑顔で話す事が重要な事を学びました。
またそのご利用者が何が好きなのか、介護施設でやりたい事を聞いてみる事も非常に大切です。
調布多摩川の施設では玄関に金魚の水槽、食堂では午後から定期的にアクティビティを開催しており、ご利用者様からは「字を書くのが好きだからまた参加したいわ」、
「折り紙で手を動かすのもいいわね」などのお声もありました。

今回の研修を生かしてご利用者様に充実した生活を送っていただけるよう努力します。
玄関には金魚の水槽があります。午後から食堂でアクティビティを随時開催しております。
見学にいらした際はぜひご覧下さい。お待ちしています。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
施設見学も随時受付中です!!
コンタクトセンター迄お電話下さい。
0120-37-1865

〒182‒0025 東京都調布市多摩川3丁目17-1
京王相模原線 京王多摩川駅より徒歩8分

介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
SOMPOケア そんぽの家調布多摩川
スタッフ  菅原

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)